
古代のシルクロードを知ることはおそらく容易ではありませんが、中国と西洋の文明を結ぶかつての安全な通路は、今でも私たちに多くの有名なモニュメントを見せてくれます。 古代のシルクロード沿いの石窟といえば、多くの人が真っ先に思い浮かべるのは、敦煌の莫高窟や馬祖山の石窟だと確信しています。
西安の大雁塔や舞子山石窟と同様にシルクロードの財産である炳霊寺石窟は、遠隔地にあるため、莫高窟や舞子山石窟に比べてまだ訪問者が少ない。 しかし、それでも私はこの石窟を愛してやまない。この石窟は、漢の時代の初期に開かれてから1700年の歴史を持ち、そこから莫高窟よりもはるかに早く建設されたことが把握できる。
では、冷たい洞窟の長い歴史の中で、実は洞窟文化や芸術のどんな特徴が隠されているのでしょうか? 馬を追いかけて、今日は立ち寄ってみてください。
炳炳宮石窟に行くのはとても簡単なことではなくて、まず最初にバスで六甲峡貯水池に行って、それから船かフェリーを選んで石窟のエリアに行くことができて、モーターボートに抵抗することができるのは約1.5時間で、フェリーボートは3.5時間の上り下りをしなければならなくて、時間がとても少ないので、モーターボートを強くお勧めします。
モーターボートで1時間半というと、ちょっと時間がかかりすぎのような気もするが、湖と交差する道路沿いの黄色や緑の作品、曲がりくねった起伏のある森の風景が、さすがに旅の疲れを忘れさせてくれることを知らない。
現存する炳炳宮の観光スポットのポイントは、上宮、下宮、洞窟溝の3つの部分で、洞窟溝のエリアは一般公開されていないのに加え、上宮と下宮は一般公開されており、自然の大きな見どころもこの2つのエリアに集中しています。
炳霊寺石窟の最初の主要な観光スポットは、西秦の石窟で、1600年に掘られた石窟と言え、中国の初期の石窟文化と芸術を意味しています。 西秦の舞台洞窟のポイントは、木や石で作られた粘土の彫刻で、これらの像の多くは古代インドのガンダーラやモクチュラのデザインスタイルを色濃く残しており、多かれ少なかれエキゾチックなオーラを放っているように見えます。
旅のヒント: 西秦時代の重要な洞窟は、169、192、195番の洞窟です。
一日遊
特に169番目の洞窟に焦点を当てることができますが、これは、ビングリング寺は、既存の大きい、時代の最も始まり、洞窟の最もカラフルなコンテンツは、ここの本質になっています。 ここでは、ドナーのエキゾチックな壁画、私たちの洞窟で発見された最初の年代記の碑文、北部の特徴的な飛行空、そして今でもカラフルなヴィマラキールティ像を見ることができます。
ただ、この洞窟は特別な洞窟なので、見学する場合は独自にお金を払わなければなりませんが、その独自性から自然とお金を払ってでも鑑賞したいと思うようになりました。
炳霊寺の2つ目の大きな見どころは、北魏時代の石窟です。 前漢時代の初期の石窟は、ガンダーラを思わせるデザインでしたが、中・後漢時代以降は、ガンダーラから次第に骨の鮮明なイメージのデザインスタイルへと変化していきました。 また、炳霊寺石窟では、前漢時代のこのような彫像デザインのスタイルの変化と統合を見ることができます。
旅のヒント:キー126、128、132などの洞窟は、北魏時代に発掘されたものです。
特に、5世紀半ばから後半にかけて発掘された第126窟に注目すると、北魏時代に流行した中国の彫像デザインのスタイルである「骨と服のはっきりした彫像」を見事に解釈しています。
写真は6番目の洞窟で、豊かな丸みを帯びた表情を見せています。
周末一日遊
炳霊寺の3つ目の大きな見どころは、北周時代の石窟の段階で、仏像のデザインスタイルが前漢時代の「澄んだ骨」から仏の肉饅頭を押し固めたものへと徐々に変化していき、ゆっくりと状況の豊かさを示していますが、隋時代の誇張された豊かさに比べると、それほど仰々しいものではありません。
旅行のヒント:洞窟のキー6、82と他の洞窟の開口部の北周の段階。
興隆寺の4つ目の見どころは、隋・唐時代の石窟です。 この時代の像は基本的に豊かな、つまり派手な豊かさを示していますが、このような豊かさは適切なもので、つまり豊かな部分はとても豊かで、薄い部分はちょうどよく、とても愛らしい印象を受けます。 また、このデザインスタイルは、唐の時代の寛容さと開放感を表しています。
唐の時代のシルクロードが最盛期を迎えたとき、古代の唐人街道もゆっくりと栄華を極め、たまたま2つの安全な通路の分岐点に位置していた炳霊寺は、もちろん仏陀のために洞窟を開く絶好の場所となり、炳霊寺石窟は唐の時代の中で最も多くの洞窟を有しています。 特に、731年に171龕で発掘された27mの唐代の金鼎仏は、炳霊寺の代表的な仏像であり、世界で9番目、中国で5番目の金鼎仏となっている。 強烈な笑みを浮かべたこの像は、前漢・北周時代のクールな印象とは異なる独特のコントラストを生み出しています。
秉燭寺の5つ目の大きな見どころは、元の時代の石窟です。元の時代になってから、チベットの宗教が秉燭寺に広まったため、この時代に掘られた石窟は、すべてタントラ仏教の特徴を持っています。特に、第70窟の木と粘土で作られた八臂十一面観音は、全体的には断片的なものもありますが、四方の壁に描かれた壁画には、タントラ仏教のデザインが色濃く残っています。
上の文章は、炳霊寺石窟の見どころの一部ですが、梁州石窟の飛天の初期デザイン、前漢時代に唯一残った涅槃仏、唐時代の最も貴重な侍女像など、実はここにはたくさんの見どころがあります。 洞窟の文化や芸術が好きな人にとって、「炳霊寺石窟」は簡単には心を冷やすことができないでしょう。
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